Sunday, September 12, 2010

しゃかかプロジェクトのプロポーザル





しゃかかプロジェクト  企(き)画(かく)書(しょ)(プロポーザル)

グループメンバー:エリック・サンチアゴ、ケイティー・マーシャル、ダニエル・ビッグス

1       どんな問題(もんだい)について考えようと思っていますか。できるだけ具体的(ぐたいてき)に書いてください。
・フリーター:関西の高校か大学の落伍者(らくごしゃ)の問題について勉強しようと思っています。                                  

2       どうしてその問題について考えたいのですか。
・フリーターやホームレスの問題は特に大阪の問題からです。(http://news.bbc.co.uk/2/shared/spl/hi/asia_pac/04/japans_homeless/html/1.stm
・外国人にとって、日本の社会について勉強する時、この問題について伝統的にあまり聞かないからです。
・自分たちも学生だからこそフリーターの立場に立てるからです。 

3      どんな人に作品を見て/聞いて/読んでもらいたいですか。

・私たちと同じ年の学生、特に関西の若い人に作品をみたり、聞いたり読んたりしてもらいたいんです。 

4        作品を見て/聞いて/読んでくれた人に、何が一番伝(つた)えたい(want to convey)ですか。
・問題の大きさ。
・日本でも実業や貧困などは大切な問題です。

5       作品を見て/聞いて/読んでくれた人たちが、作品を見ることで、どんなメリットがありますか。どうして他の人はその問題について知らなければならないと思いますか。

・問題が思ったより大いかもしれないし、貧困と失業の問題が直せるようになるために、この問題がよく分かるのは必要だと思います。

6      どうやってその問題について調べようと思っていますか。できるだけ具体的(ぐたいてき)に書いてください。

・インタネットでいろいろな記事とか論文といったものを調べてみましょう。
・同志社大学の図書館で関係がある本があるかどうか調べてみましょう。
・いろいろな若い人と大学の先生にうかがってみましょう 。


8 comments:

  1. トピックの「フリーター:関西の高校か大学の落伍者(らくごしゃ)の問題」というのは、高校や大学を中退(ちゅうたい、drop out)した人に仕事がないという問題ですか。それとも、高校や大学を卒業しても、仕事がないという問題ですか。2つはちょっと違うと思うんですが...。

    確かに、若い人の失業や貧困は大きな問題になっていますね。トピックが少し大きいと思うので、もう少しフォーカスすることを決めた方がいいかもしれません。

    それから、どんな作品を作るか、考えてみてください。楽しみにしています。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. すみませんが、ちょっと直させていただけないでしょうか。「じこしょうかい」は漢字で自己紹介です。事項というのは英語でmatter; item; facts という意味があります。「じこう」を書かなくて、「じこ」です。それに、楽器というのはギターやバオリンやしゃみせんなどです。学期と言いたい思いますが。。。

    (私のブログに自分で書いた部分もぜひ直して下さいね。一緒にもっとペラペラ話せて書けるようになりますね。)(:


    それ以外に、すごく面白そうなプロジェクトと思います。BBCの写真と情報をポストしてくれてありがとうございます。大きいニュースのためのウエブサイトで写真を見ると、私はホームレスの問題がもっと具体になりました。多分地方行政の役人をインタビュー出来ますか。多分それは難しすぎますが、面白いでしょうね。(:

    ヒニッチ

    ReplyDelete
  4. そうですね、この問題は日本でも世界でも大きい問題なんですね。見てないかもしれなくてすみませんが、どうやって問題の大きいさを伝えたがっていますか?どんなプロジェクトを作りたがっていますか?いいトピックだと思うけど、実はどんなプロジェクトが分かりたいです.

    メデロス・サマンサ

    ReplyDelete
  5. ホームレスは必ず問題ですが、スリーたーの問題もあることに気が付きませんでした。写真とキャプションは本当に面白くて、他の人に絶対に見せれば良いのに。

    若い人と大学生に話すのは良いですが、公務員に相談したらどうですか。そうすると、その方は大事な意見があるかもしれません。例えばこの問題の解決の困難さを説明できるなのではないでしょうか。

    アレックス・リテンバーグ

    ReplyDelete
  6. とても大切な問題のでしょうね。 

    関西における落伍者の数は高いか知りませんでしたが、特別に日本語を勉強しているが外国人にとって、その問題がとても大事だと思います。日本人もこの問題について習ったほうがいいと思います。日本で学歴がとても大事なことですから、落伍者は色々なチャーレンジに対して頑張らなくてはいけないと言えるでしょう。大変ですね!

    つまり、このトッピクはとても面白いと思います。頑張ってください!

    ・セイヤー

    ReplyDelete
  7. ヒニッチさん:

    直してくれてありがとうございます。時々漢字を忘れてしまいましたね。面白そうだと行ってくれてありがとうございますね。:)

    サマンサさん:コメントを聞いてくれてありがとうございます。^^
    そうですね。フリーターの中では色々な問題あるので今私たちのトピックちょっと大きいですね。グルプでまだ相談しませんから一番大切名ことをまだ決めません。アドバイスはとても役に立ちました。ありがとうございます!

    リテンバーグさん:どうもありがとうございます!そうですね。私たちは同志社のキャンパスを出かけたくていろいろな人も聞きますが公務員に会うのはちょっと難しいかもしれません。しかし頑張ります!

    セイヤーさん:面白いと行ってくれてありがとうございます!そうですね!日本人と外国人にとってもとても大事な問題ですね。私たちと皆のために頑張ります!

    ReplyDelete
  8. とても面白いプロジェクトだと思います。この問題はどこでもあると思います。特に今経済は悪くて、仕事がない人が多いです。どこでも同じだかもしれません。だから、この問題は日本の問題だけではありません。だから、本当に大きいな問題ですね。この問題を知っていることはとても大事な考え方は私はよく分かります。でも、直せることについて、何をできるかまだ分かりません。
    がんばってね。

    ReplyDelete